4月のふじみ野児童館の様子

 4月の壁面工作は端午の節句にちなんで、色画用紙に色紙の帯を格子状に編み込み「こいのぼり」を作りました。このこいのぼりは交流コーナーの壁面を飾る巨大なこいのぼりの“うろこ”となり、5月5日に巨大こいのぼりの完成を目指します。出来上がったこいのぼりを嬉しそうに職員に見せる子どももいました。

 12:00~13:00はランチタイム。交流コーナーで飲食が出来ます。春休み中の小学生がお弁当を持って来ておしゃべりをしながら楽しそうにお食事をしていました。

 図書館ふじみ野分館司書さんのおはなし会は春に向けた「ちょうちょう ちょうちょう」や「はるかぜさんぽ」等の絵本を読んで頂き、花や虫が登場する内容でとても和んだ雰囲気となりました。

 もこもこトコトコでは、前半は手遊び、ふれあい遊び、わらべ歌などをして親子で遊び、後半はおもちゃを広げて乳幼児たちが遊んでいる間に、保護者たちが子育ての話などをして交流を深める場となっています。トークタイムでは偏食、夜泣き、トイレなどの話題になりました。

 季節のフレームを用意して乳幼児の成長の記録を写真撮影出来るさんさんフレーム。4月は季節に因んだ「春のフレーム」でした。かわいい動物たちに囲まれたフレームで子供たちの成長を撮影。

  キラキラほっぷでは乳幼児親子が一緒に手遊びや体操をしたり、巧技台やブロックを使って身体を動かして遊んでいます。

 4月のおもしろたまてばこは「はらぺこあおむし」のパネルシアターを行ないました。最後に蝶に扮した職員が登場し、色々な色の蝶の羽が奇麗に羽ばたきました。

目次