お父さんと遊ぼう ~竹馬作り

3月12日。今回の「お父さんと遊ぼう」は児童館を飛び出して勝瀬原記念公園で開催です。
今回はお父さんと一緒に竹馬を作りました。
20170312a.JPG
竹馬の材料はなんと本物の竹です。「本物の竹で出来た竹馬なんて初めて見た」というお友達も・・・
竹は富士見市内の南畑の方にいただきましたわーい(嬉しい顔)
20170312b.JPG
竹や足を乗せるところの木を切るのが大変です。
手慣れた手つきでのこぎりを扱うお父さんもいました。材料が切れたら組み立てです。
20170312c.JPG
竹馬作りの指導は「勝瀬昔承会」のみなさんにお願いしました。
地元勝瀬のことに精通している頼もしいみなさんです。
20170312d.JPG
竹馬が出来上がったら、いよいよ乗り方の練習です。「初めて乗った」というお友達もいて悪戦苦闘。
裸足になれば乗りやすいかな?
とても上手に乗っているお父さんもいました。さすがですね。
20170312e.JPG
お疲れさまでした!
作るのに時間がかかってしまって竹馬に乗る時間が短くなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
お休みの日にでも公園に持っていってお父さんと一緒に乗ってくださいね。
竹馬の作り方を丁寧に教えてくれた勝瀬昔承会のみなさん、ご指導ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

目次