幼児さんと遊んでみよう ~異年齢交流会

3月28日
児童館に遊びに来てくれている小学生と、幼児さん(とお母さん)で交流会を行ないました。
いつもは別々に遊んでいる小学生と幼児さん、今日は一緒に遊びますよわーい(嬉しい顔)
20170328a.JPG
会が始まる前に小学生のみんなとミーティング。
小さい子と遊ぶ時の注意点や、簡単な手遊びなどを紹介しました。みんな真剣ですね。
20170328b.JPG
いよいよ交流会スタートです。
幼児さんたちも遊びやすいように、午前中の幼児事業『もこもこトコトコ』と同じ流れです。
覚えたての手遊びをみんなでやりました。
20170328c.JPG
簡単なふれあい遊びもやりました。小さい子の反応にみんな一喜一憂。
写真は手遊び中です。
20170328d.JPG
自由遊び中。
ボールが大人気です。奥の方では小学生のお兄さんとキャッチボールを楽しむ子が見えますね。
20170328e.JPG
最後に絵本の読み聞かせも小学生のお姉さんがやってくれました。
自信がないと言っていたけど、上手いです。皆興味津々で見入ってます。
一緒に遊んでくれた小学生のみんな、小さい子と遊んだ感想はどうでしたか?
ご協力いただいたお母さん、ありがとうございました。

目次
閉じる