さんさんファーム

12月11日
今年最後のさんさんファームは、前回みんなで収穫したお芋を使ってクッキングをしました。
場所も、いつもの畑からピアザふじみ4階の食育推進室に変わっていつもと違う雰囲気です。
今回は「ほうろくやき」「けんちん汁」「さつまきんとん」を作りました。「ほうろくやき」と「けんちん汁」は地元勝瀬で昔から食べられていたレシピ通りに作ってみました。
IMG_3000.JPG
みんなで一所懸命育てたお芋です。
今日はサツマイモとサトイモの両方を使います。きれいに洗って・・・
20161211a.JPG
サツマイモのうち半分は、皮ごと輪切りにしてほうろくやきにします。
20161211c.JPG
ほうろくやき。
本当は大きなフライパンのような鍋「焙烙」を使って焼きますが、今回はホットプレートです。
一緒に参加してくれたお父さんがとても丁寧に焼いてくれました!
20161211b.JPG
残った半分のサツマイモは皮をむいて「さつまきんとん」の材料になります。
こちらは男子が担当。
もう一つのテーブルではお母さんたちがサトイモを使って「けんちん汁」を作ってくれました。
・・・が、写真を撮り忘れてしまいましたたらーっ(汗)
20161211d.JPG
みんなそろって、いただきます!
「ほうろくやき」と「さつまきんとん」はとても甘かったです。
「けんちん汁」もみんな何杯もおかわりをして、いっぱい食べてました。
クッキングを手伝ってくれたお父さんお母さんありがとうございました。
そしてクッキングを頑張ってくれたみんな、おつかれさまでした。

目次
閉じる