さつまいもクラブ ~いもほり

ちょっと遅めの投稿ですたらーっ(汗)
10月10日、さつまいもクラブがありました。
今日はいよいよ芋ほりの当日です。
20151010a.jpg
あんなに茂っていた葉っぱをきれいに切るとこんな感じになりました。
奥の方にはまだ葉っぱが残っています。
20151010b.jpg
雑草から芋を守っていたビニールを取り除きます。
20151010c.jpg
いよいよ芋ほりスタートです。
大きなシャベルを使うのはお父さんの出番ですね。
20151010d.jpg
どんどん掘っていきます。
深いところにも埋まっているので、慎重に…。
20151010e.jpg
大きいさつまいも発見!
この日一番の大きさでした。
20151010f.jpg
さつまいもクラブのみんなで記念撮影。
なかなか大きな芋がたくさんとれました。
さて、さつまいもクラブはこれで終わりではありません。
11月には、収穫したさつまいもを使ってクッキングをします。勝瀬で昔から食べられていたお菓子などを作りますよわーい(嬉しい顔)

目次
閉じる