お父さんと遊ぼう(小学生編)

今日は児童館から少し歩いた場所にある勝瀬原記念公園が舞台です。
「お父さんと遊ぼう」今回は小学生編ということで小学生とお父さんで勝瀬原記念公園でいろいろと遊んできました。
20151018a.jpg
前半は秋の自然に親しもうということで、どんぐりや葉っぱを使って遊びました。
今日は生態系保護協会の須藤さんがいろいろと教えてくれました。
20151018b.jpg
草笛。子供のころよく鳴らしたお父さんもいたのでは?
どんな葉っぱや草でも音を出せるそうです。椿の実でも笛を作りましたよ。
20151018c.jpg
どんぐりやじろべェ。
どんぐりと針金だけで出来てます。
勝瀬原記念公園にはどんぐりの木がないので須藤さんが用意してくれました。
20151018d.jpg
こんな形でも倒れません!
20151018e.jpg
後半は、じゃんけん&ダッシュ。
お父さんは体力勝負です。
20151018f.jpg
ひたすら走ります。
小学生のみんなはまだまだ元気。
20151018g.jpg
最後は「集めて座れ!」
走るだけでなく、ある程度の戦術も必要です。
同じチームになった家族同士、コミュニケーションを取りながら頑張ります。
20151018h.jpg
「お父さんと遊ぼう」終了。
参加のお父さんお疲れ様でした!
おみやげのどんぐりはレンジでチンして食べてみてくださいね。

目次
閉じる