親子で遊ぼうふれあい遊び その1

まだまだ続くおうち生活。お父さん、お母さんのリフレッシュも兼ねたふれあい遊びをご紹介します。
準備も道具もいらない遊びなので、気軽に遊んでくださいねわーい(嬉しい顔)
まずは親子で、大きな声で笑いましょう!
こちょこちょ遊びです。
昔からあるわらべうた「いっぽんばしこちょこちょ」から
①『いっぽんばし こちょこちょ♪』
20200522a1-1.JPG
手の甲を1本指でとんとん
20200522a1-2.JPG
こちょこちょ
②『にほんばし つねって♪』
20200522a2-1.JPG
手の甲を2本指でとんとん
20200522a2-2.JPG
軽くつねる(軽くですよ!)
③『さんぼんばし かいだんのぼって♪・・・こちょこちょ!』
20200522a3-1.JPG
手の甲を3本指でとんとん 人差し指、中指で子どもの腕を下から上へ歩くように動かす
20200522a3-2.JPG
こちょこちょこちょ!(脇やお腹をくすぐります)
お子さんが慣れてくると「かいだんのぼって~・・・」のあたりで期待からクスクス笑い始めることも、
のぼって~・・・の後、少し溜めを作っても面白いですよ。
「かいだんのぼって~・・・またおりて♪」と言って戻ってしまうのもアリです。でも、最後はこちょこちょしてくださいね。
くれぐれも笑いすぎて頭をどこかにぶつけないように注意してくださいねわーい(嬉しい顔)
気軽に親子のスキンシップを楽しみましょう!

目次
閉じる