子どもの日開館

5月5日は子どもの日。
祝日は休館のふじみ野児童館ですが、今年も『子どもの日特別開館』ですexclamation
20190505_1.JPG
10連休の8日目だったので、みんなが来てくれるか心配でしたが、
たくさんの人が遊びに来てくれました。
20190505_2.JPG
今年の工作は「牛乳パックけん玉」です。
名前の通り、使用済みの牛乳パックで作るけん玉です。
皿も大きいので簡単かな?
20190505_3.JPG
ところが、これが意外と難しい。
みんなで“もしかめ”の技にもチャレンジしました。
20190505_4.JPG
おもちゃクリニックです。
おもちゃクリニックふじみのみなさんが壊れたおもちゃを治療してくれました。
20190505_5.JPG
「壊れてしまったけどお気に入りのおもちゃ」を持ってきてくれた子も。
児童館のおもちゃも診察してもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
20190505_6.JPG
午後にはボランティアさんによるマジックショーです。
小さい子向けの簡単な物から
20190505_7.JPG
本格的なマジックまで。
「どうしてもタネわからない」と頭をひねる子も。
みんな夢中になって見ていました。
20190505_8.JPG
遊びに来てくれたみんなで巨大こいのぼりを作りました。
トイレットペーパーの芯でちいさなこいのぼりを作って。
20190505_9.JPG
壁面の大きなこいのぼりに貼り付けます。
20190505_10.JPG
小さなこいのぼりがキラキラ輝く鱗になりました。
5月中は児童館の壁を大きな鯉のぼりが泳いでます。ぜひ見に来てくださいねわーい(嬉しい顔)

目次
閉じる