さんさんファーム ~さつまいもクッキング

11月26日
『さんさんファーム』の最終回です。
前回は畑でおいもの収穫をしましたが、今回はそのおいもを使ってクッキングをしました。
20171126a.JPG
場所はいつもの畑ではなく、ピアザふじみ4階の食育推進室です。
お父さんお母さんも一緒にクッキングスタートです。
20171126b.JPG
「ほうろく焼き」
地元で昔から食べられていたお菓子です。
おいもを輪切りにして焼いただけのお菓子ですが、これがすごく甘いわーい(嬉しい顔)
むかし、甘いものが無かった時のお菓子といえばこれだったそうです。
20171126c.JPG
おいもの苗を風から守ってくれた麦を使ってお菓子を作ります。
麦を炒って粉にした「麦こがし」とハチミツを混ぜてお団子にしました。不思議な食感。
20171126d.JPG
お母さんたちは「ガトー・インビシブル」を作ってくれました。力作ですわーい(嬉しい顔)
普通はリンゴを使うそうですが、今日はおいもを使ってチャレンジ。
お芋が層になった見た目も綺麗な、おいしいケーキが出来ました。
20171126e.JPG
最後は試食タイムです。
甘いお菓子いっぱいの試食タイムでしたわーい(嬉しい顔)
今年の「さんさんファーム」は今回で終了です。
お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

目次
閉じる