お正月あそび

あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
1月6日の児童館はお正月気分。遊戯室や図書室、交流コーナーを使って『お正月あそび』をしました。
20170106a.jpg
最初に今年一年の運試し。
今年最初に来館してくれたお友達は大吉を引き当てました。
20170106b.jpg
おうちでもおなじみのすごろく。
児童館ではスケールも大きく、その名も『ジャンボすごろく』。2人1組で回ります。
20170106c.jpg
『ぽっくりサッカー』。
材料が缶ではないので、缶ぽっくりではありません。
20170106d.jpg
途中でぽっくりが壊れてしまったので、ドリブル&シュート大会に。
サッカーをやっている子が見事最速タイム。さすがです。
20170106e.jpg
お正月といえば『ふくわらい』。
面白い顔を作るほど”福”が舞い込むとか。
20170106f.jpg
同じく交流コーナーで皿回し。
写真は4つ同時回しを披露する中学生のお兄さん。
このあと、初心者の子たちにレクチャーもしてくれました。
他にも『おてだま』や『けんだま』で遊びました。
20170106g.jpg
そして図書室はお茶室に大変身。
静かな落ち着いた雰囲気の中でお茶をいただきます。
いつもは元気に走り回っている子たちも、今日は神妙な顔つきです。
児童館のお正月、楽しんでもらえたかな?
今年もたくさん楽しいことがありますように!

目次
閉じる