さつまいもクラブ ~つる返し2回目

先週末(12日)の報告です。
12日の土曜日、さつまいもクラブのメンバーは8時から畑に集合しました。
今日は2回目のつる返しです。前々日まで降っていた雨も上がって、曇りがちですが良い天気です。
川から吹いてくる風もちょっと涼しくなって気分も良いですね。
20150912a.jpg
前回お休みした人は久しぶりの畑ですが、畑はこんな状態。
夏に太陽を浴びて、雨もたっぷり降ったので、こんなに大きくなりました。
20150912b.jpg
今回も説明をよく聞いて作業開始です。
20150912c.jpg
さつまいもも大きくなって、”つる”もごちゃごちゃにからまっています。
すこしずつほぐしながら、つる返しをしていきます。
20150912d.jpg
今回は「ちょっとようすを見てみましょう」ということで、いくつかさつまいもの株を掘ってみました。
どれくらい育っているかな・・・
20150912e.jpg
こんなに大きくなっていました!
収穫は10月くらいになりそうです。
今からたのしみですねグッド(上向き矢印)

目次
閉じる