さつまいもクラブ ~草とり&つる返し~

8月1日はさつまいもクラブ。
今日は畑の雑草取りとつる返しをやりました。
久保田さんが雑草を取ってくれていたので、雑草は少な目でした。なので今日はつる返しもしようという事になりました。
20150801a.jpg
畑はこんな感じ。
数週間前に比べてだいぶつるが伸びてきましたね。
20150801b.jpg
天気予報では猛暑日になるかもしれない、ということだったでみんな帽子やタオルを身に着けて作業開始です。
20150801c.jpg
つるを持ち上げて草を取ります。
これがけっこう重いあせあせ(飛び散る汗)
20150801d.jpg
草とりが終わったら、つる返しです。
絡まったつるを丁寧にほぐして”うね”の片側へと寄せていきます。
20150801f.jpg
畑にはお客さんもいました。
20150801e.jpg
おとなりが田んぼだからか、アマガエルも居ました。
さて、これからのさつまいもクラブですが、夏休み中にもう一回つる返しをやるかもしれません。
さつまいももだいぶ大きくなってきましたね。この調子ならおいしいお芋ができそうですわーい(嬉しい顔)

目次
閉じる