さつまいもクラブ ~苗植え~

今日はさつまいもクラブ第1回です。
少し薄曇りで、苗植えには絶好の天気です。今日は合計100株の苗を植え付けました。
20150523a.jpg
指導してくれるのは地元「勝瀬昔承会」の久保田さんです。
さつまいもの苗植えだけでなく、勝瀬のむかしをいろいろ教えてもらっちゃいます。
20150523b.jpg
説明をよく聞きます。
苗の植え方だけでも何種類もあるんですね。
20150523c.jpg
いよいよ植え付け開始。パパやママ、久保田さんにもサポートしてもらって次々に植えていきます。
20150523d.jpg
ほぼ植え付け完了です。
さつまいもクラブのみんな、おつかれさまでした。
7~8月には伸びてきたさつまいものお手入れをする予定です。児童館のたよりやこのブログでもお知らせしますので、待っててくださいね。
収穫は9月か10月ごろです、みんなで頑張っておいしいお芋を育てましょう!

目次