11月のふじみ野児童館の様子

アニマシオン

図書館ふじみ野分館司書さんの協力を得て「読書アニマシオン」を行ないました。今回のアニマシオンは「ちょろりんのすてきなセーター」を題材としたクイズゲーム。参加した小学生からは「答えるときはドキドキしたけれどおもしろかった!」という感想も聞けました。普段の読書とは違った本の楽しみ方が出来ました。

キラキラほっぷ

「キラキラほっぷ」は乳幼児親子が集まって「りんごがころころ」の手遊びや「おてんとさんさん」などの体操遊び。

さんさんフレームは秋の季節を表した「紅葉のフレーム」。

さんさんファーム (3)

さんさんファーム最終回は秋に収穫したさつまいもの試食会。ピアザふじみ4階食育推進室で、参加者親子が育てたさつまいもを使って、「焼かないスイートポテト」「ケークサレ」「ほうろく焼き」の調理と試食会を行ないました。参加された親子さんは和気あいあいと楽しそうに調理されていました。

さんさんファーム (2)
さんさんファーム (1)
もこもこトコトコ

「もこもこトコトコ」では、親子が触れ合う「こちょこちょ遊び」で、くすぐられる子どもたちは身をよじりながら嬉しそうに笑っていました。

目次