お正月あそび

あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
今年もまたみんなの元気な声で1年があけました。
1月7日「お正月あそび」
ふじみ野児童館の新年は、お正月あそびからスタートです。
20190107a.JPG
事務室では毎年恒例の「おみくじ」です。
「初詣で凶を引いたから絶対大吉を引く」と気合を入れて引いた子の結果は・・・
20190107b.JPG
図書室では百人一首で盛り上がる男子たち。
白熱した戦いです。
20190107c.JPG
お正月の定番、福笑い。
最近はあまり出番がないようで「初めてやる」という子もいました。
より“笑える”顔を作った方が福が来るらしいですよ。
20190107d.JPG
小さい子も一緒にお手玉。
やってみると意外と難しいです。
20190107e.JPG
お昼には獅子舞も登場しました。
獅子は噛むことによって邪気を食べてくれるそうです。
20190107f.JPG
遊戯室では、ジャンボかるた取り。
みんなが取っている大きなカルタは「富士見郷土かるた」を大きく描き直したものです。
遊戯室に札を広げると、どこに何の札があるのかわからなくなります。
あとは運と体力の勝負ですね。
20190107g.JPG
そして午後の図書室では、しずかにお茶会です。
にぎやかな児童館で、この時間の図書室だけは静寂の世界。
みんな真剣な表情でお茶をいただいていました。
ふじみ野児童館では今年も楽しい遊びを色々企画しています。
ぜひ遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)

目次
閉じる