さつまいもクラブ ~クッキング

11月8日はさつまいもクラブでした。
あれ?さつまいもは収穫したのでは?という質問もありそうですが…
今回はこのまえ収穫したさつまいもを使って、お菓子を作っちゃいます。
20151108a.jpg
今日は場所も畑ではなく、ピアザふじみの4階にある食育推進室です。
真ん中にふしぎな物が見えますね。
20151108b.jpg
ふしぎな物の正体は石臼(いしうす)。昔はこれを使っていろいろな物を粉にしました。
石臼だけでは大変なので、久保田さんから製粉機(せいふんき)をお借りしてさつまいもを粉にしました。
一人では回すのも大変!ふらふら昔の人はたいへんだったんですね。
20151108c.jpg
ちょっと味見「あま~い!」グッド(上向き矢印)
20151108d.jpg
さつまいもの粉で『さつまだんご』を作ります。
戦中戦後の甘いものが手に入らなかった時によく食べられたそうです。お弁当がわりに食べたこともあったそうです。
ほのかに甘くてもっちりした食感ですね。
20151108e.jpg
そして現在の簡単お菓子『さつまきんとん』と『スィートポテト』。
おかあさんおとうさんにも手伝ってもらいました。
20151108f.jpg
完成!
もりだくさんですわーい(嬉しい顔)
手前の輪切りのさつまいもは『ほうろく焼き』。
”ほうろく”というフライパンに似た道具で焼いたさつまいもです。焼き芋みたいにほくほくしてます。
カキは久保田さんが、「みんなのために」と持ってきてくれました。
20151108g.jpg
いよいよ試食。
「むかしのお菓子がおいしい!」と、ほうろく焼きやさつまだんごも好評でした。
ほうろく焼きはホットプレートがあれば簡単に出来るので「家でも作ってみます」という声も。
半年間にわたるさつまいもクラブもこれで終了です。
富士見市付近で昔から食べられていたさつまいも、みんなでお世話したさつまいもの味はどうでしたか?
指導していただいた久保田さん、ありがとうございました。

目次
閉じる