「鶴瀬西・関沢子ども食堂まんぷく」の皆さんにプレゼントする「お正月の獅子舞飾り」を子ども達が作りました。
作るのと同時に子ども食堂のことやSDGsについて子ども達に伝えました。完成した獅子舞は12月の子ども食堂の開催時にプレゼントします。
みんなで協力して作品を作る「作って飾ろうクリスマスツリー」の壁面工作をしました。ストローを星の形に組み合わせた土台に、パーツを貼り付けてクリスマスの飾りを作りました。
工作の材料が足りなくなったときは子ども達がパーツ作りを手伝ってくれました。みんなで協力して作った壁面のクリスマスツリーが完成して館内にクリスマスムードが広がりました。
5日の夜間開館は来館した中学生に職員も加わり皆で一緒に卓球をしました。男子生徒と女子生徒は、自分達が応援している歌手やアニメの「推し活」の話をして盛り上がっていました。
さんさんアートギャラリーに子ども達が描いた絵や塗り絵が飾られました。
子ども達が書いたなぞなぞの問題を貼り出しました。子ども達の間になぞなぞの問題に答える遊びが広がりました。
図書館ふじみ野分館さん、読み聞かせボランティアあいあいさん、そらさん、職員による読み聞かせをしました。18日のあいあいさんのおはなし会は「にんじんさんがあかいわけ」の絵本や「みんなのポケット」の紙芝居などを読んでくれました。「大きなおいも」のエプロンシアターでは「うんとこしょどっこいしょ」のかけ声に合わせて参加者の親子は体を左右に揺らして楽しんでいました。
キラキラほっぷは今月の手遊び「もみもみもみじ」や「おてんとサンサン体操」は、音楽に合わせて親子で楽しく体を動かせました。
29日は「流れ星のキラキラステッキ」の工作をしました。子ども達は好きな色に星の色を塗り、色とりどりの星が出来ました。「キラキラ星」の音楽をかけてステッキを回したり、ゆらゆらと体を動かした後は、動物や笑顔になる魔法をかけて遊びました。毎回工作を楽しみにしている母親から「毎回参加して作った物を取ってあるんですよ」と伝えられました。
おもしろたまてばこは手遊びからはじまり、カードシアターの「まつぼっくり」、パネルシアターの「こぶたぬきつねこ」を職員が披露し、誕生日月の子をみんなでお祝いしました。マラカスタイムの「秋のはっぱパン!」は参加者がリズムに合わせてマラカスを振りました。
普段は幼稚園や保育園に通っている初対面の園児同士が、ブロックを使ってイメージを膨らませながら仲良く遊べました。ブロックを重ねてお城のような家を作ったり、ブロックを譲りあって遊ぶ姿が見られました。