5月のふじみ野児童館の様子

 5月5日のこどもの日は「こどもの日開館」。幼児向けにボールプール、ダンボール迷路、カブトづくりの工作を行ないました。

手作りカブトと職員が作った手作り陣羽織を羽織って写真撮影。

小学生以上向けに的当てゲーム、的狙いゲーム、帽子落としゲームなどのミニゲームコーナーを行いました。

交流コーナーには壁面に巨大なこいのぼりが完成しました。

 「大切な人に贈るフラワーバスケット」の工作を行ないました。色とりどりの花の形にくりぬいた色画用紙のパーツを貼り合わせて花の束を作り、植木鉢の部分にメッセージを書いて完成します。

子どもたちは「ママありがとう」「だいすき」など大切な人へ向けた心温まるメッセージを書いていました。

 今月のさんさんチャレンジは「サイコロチャレンジ」を行いました。2つのサイコロを3回振ってゾロ目が出た回数を競うゲーム。ゾロ目が出た回数を記録していき、開催期間中に合計数が一番多かった子がMVPとなります。小学1年生がMVPとなりました。

 ボランティアグループのあいあいさん、図書館ふじみ野分館司書さん、読み聞かせボランティアのそらさんによる紙芝居や絵本の読み聞かせ。あいあいさんの「とんとんとん」のお話では、子どもたちも絵本の真似をしてとんとんとんと手を動かしたり、ピョーンと飛び上がって体を動かしていました。

 月一回のお楽しみ会として誕生月の子たちをみんなでお祝いしています。5月のおもしろたまてばこの「パンダがいっぱい」のパネルシアターは、歌のリズムに合わせてパンダが増えていく様子に子どもたちは見入っていました。

目次